忍者ブログ

芸能エンタメ☆マル秘情報

芸能裏ネタ満載!ジャニーズ情報、熱愛、スクープなど、気になるニュースをいち早くお届け!

出演拒否が続いた月9に救世主現る!木村拓哉と天海祐希が逃げた座に収まったのは篠原涼子だった

視聴率低迷により7月期に放送される山下智久さん主演『コード・ブルー』を最後に打ち切りが噂されていたフジテレビ月9ですが、難航していたキャスティングが篠原涼子さん主演で固まりなんとか続行されそうだと報じられています。



フジテレビ月9終了の噂

現在放送中の『貴族探偵』は、フジの月9ドラマ30周年を記念した作品として、人気グループである嵐の相葉雅紀さんを主演に、武井咲さん、中山美穂さん、松重豊さん、滝藤賢一さん、生瀬勝久さん、仲間由紀恵さん、そして広末涼子さんまでも共演陣に組み込む豪華なものとなり、1話あたりの制作費も相当なものだと言われています。

相葉さん効果か第一話の平均視聴率は11.8%とまずまずのスタートを切りましたが、第二話以降は一桁に転落。第六話は7.5%と自身のワーストを更新する惨敗状態です。

このところ放送する度月9の歴代ワースト視聴率を更新しているんじゃないかというくらい視聴率が取れず、話題になるのはドラマの内容や主題歌よりも低視聴率なのでは、という不名誉な状態が続き、これまでもスポンサーが降りたとかキャスティングが決まらないとかいう話はあり、先日も月9打ち切り決定、『コード・ブルー』が最後の作品となる、と報じられたところでした。

木村拓哉主演『HERO』のはずが篠原涼子主演の「市長モノ」に



2017年10月クールは昨年の時点で複数のメディアが木村拓哉さんが主演すると報じており、4月の相葉さん、7月の山下さん、10月の木村拓哉さんと、2017年の月9はジャニーズ祭りだと報じられていたのですが事情が変わったようです。

[以下引用]
「秋クールはもともと木村拓哉主演の人気シリーズ『HERO』が放送される予定でしたが、『貴族探偵』の撃沈に加え、放送開始の9月がちょうどSMAP元メンバーの契約更新タイミングに当たり、一部メンバーが退社する可能性もあり、そうなれば昨年の解散騒動で戦犯扱いされた木村のさらなるイメージ悪化も懸念される。さらに、ジャニーズとベッタリの関係だったフジの亀山千広社長の退任が決まったこともあり、ジャニーズは正式に木村の出演を断り、企画は白紙となりました。しかし、フジはなんとか主役に篠原涼子を押さえることに成功し、月9続行が決まったのです」(テレビ局関係者)
[ビジネスジャーナル]


ドラマの内容は、シングルマザー役の篠原さんが待機児童問題で子供を保育園に預けられないという状況を変えるため自ら市長になり、過去にキャバクラ嬢として働いていた過去が暴かれ批判を受けたりしながらも奮闘するというストーリーとのこと。

共演は古田新太さん、篠原さんの夫・市村正親の出演も検討されており、篠原さんが主演ということでスポンサー確保のメドもたったとビジネスジャーナルにはありました。

なんというか、篠原さんならありそうなストーリーですし古田新太さんが共演というのもリアルですが、市村正親さんの出演を検討というのがひっかかります。

確かに話題性から言ってフジとしては夫婦共演してほしいというのはあるかもしれませんが、篠原さんサイドはどうでしょう。

昨年福山雅治さんは結婚後の初主演ドラマを月9に託し、「ちょっと悪いけどカッコイイ男」を演じで惨敗、けちょんけちょんにけなされこれまでの実績も「過去の栄光」になってしまったことを考えると、篠原さんのように実績のある人が月9に挑むのは確かに賭けです。

その賭けに勝つために有効だと思えば共演もアリなのでしょうか。

月9から逃げた天海祐希

ちなみに、篠原さんの前には天海祐希さんにもオファーしていたそうです。

天海さんは今クールの連ドラで現時点でトップを走る『緊急取調室』に主演しており、勝ち馬に乗りたがるフジならばたしかにありそうなオファーですね。

しかし、12月にその『緊急取調室』のスペシャルが放送されること、昨年フジで放送された天海さん主演の『Chef~三ツ星の給食~』が全話平均視聴率7%と大コケしたという理由で断られたとのこと。

『Chef』はゴールデンタイムに放送されたドラマの中で最下位という大惨敗で「天海祐希終了」まで言われたのに、今期テレ朝に出たらクール1位ですからね。またフジに出て「やっぱり終了」なんて言われたくないだろうなと思います。

その点篠原さんは逃げなかったわけですが、相変わらず「カッコイイ女性」を演じることになりそうなのが、吉と出るか凶と出るか。

7月クールに放送される『コード・ブルー』も、放送決定が発表されたときはネットでも歓迎の声が溢れていましたが、今のフジに面白いドラマが作れるのかという気もします。

なんせ、木村拓哉さんが10月期に月9に出たとしても『HERO』だったということですしね。それが本当ならフジの制作自体が面白いドラマが作れる気がしていないんだろうなと思います。

木村さんサイドも、1月のドラマはそこそこの結果だったものの映画『無限の住人』がコケて、10月に『HERO』やってそれがまたコケたら痛すぎですから、逃げられてよかったのでは。

新社長は硬派な番組作りをしていきたいらしいですし、どうなっていくかまだわかりませんね。

PR

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 芸能エンタメ☆マル秘情報 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]